芸能スクール・養成所の選び方

芸能界で活躍することはとても難しく、実際に芸能界のお仕事で生活できるようになるためには、技術はもちろんのこと、豊富な経験や強靭なメンタルが必要です。
芸能界に入る方法のひとつに、芸能スクールや養成所に所属して実力をつけ、事務所のコネクションを利用して芸能界デビューを目指す方法があります。
ここでは、芸能スクールや養成所の選び方をご紹介します。

芸能スクールの種類

憧れの芸能界デビューを果たすなら、芸能スクールや養成所に入所するのが一番の近道です。
養成所は芸能界に精通したプロの指導者が在籍しているうえ、芸能界へ太いパイプを持っていますので、優秀な成績で卒業することができれば、強力なバックアップのもと芸能生活を始めることができます。
しかし、芸能スクールにはさまざまな種類があり、自分が希望するジャンルをしっかり選ばないといけません。
ここでは、芸能スクールの種類をご紹介します。

新人発掘・育成を目的にした芸能プロダクション組織の付属養成機関

芸能界への熱い思いがあり、一からプロを目指したいのであれば、新人発掘・育成を目的にした芸能プロダクション組織の付属養成機関に所属するとよいでしょう。
プロの講師が知識面・技術面ともに基礎から鍛えてくれるため、どのジャンルが自分に向いているか分からない人も、スクールで学んでいくなかで自身に適したジャンルを見つけることができます。
また、芸能プロダクションが運営するので、才能があれば早期デビューも可能です。

児童教育の目的が起源の児童劇団

子役を目指すなら、児童教育の目的が起源の児童劇団がおすすめです。
芸能界での活躍を志すのであれば、幼少期から礼儀作法を知っておかなければならないため、児童劇団で礼儀作法と演技を学ぶのはメリットが大きいといえるでしょう。

プロレベルの演技やダンスなどを指導する養成学校

演技やダンスといった技術面にある程度自信があるのなら、ステップアップを目指して、プロレベルの演技やダンスなどを指導する養成学校に入学するのも効果的です。
レッスンは厳しいですが、自身の技術にさらに磨きをかけることで、より一層芸能界デビューに近づけるでしょう。

監督や演出家が独自のメソッドで指導する機関

尊敬する監督や演出家の下で演技を学びたいなら、監督や演出家が独自のメソッドで指導する機関がよいでしょう。
数は限られてきますが、もしも自分が尊敬する監督や演出家がそのようなコミュニティを持っているなら、オリジナリティあふれる指導方法で表現力を磨くことができます。

芸能スクールの選び方のポイント

芸能界デビューするには、さまざまなオーディションにエントリーし、そこで勝ち抜く必要があります。
ここでは、実力をつけるために効果的な、芸能スクール選びのポイントを解説します。

希望するジャンルに合っていること

芸能界と一口にいっても、さまざまなジャンルがあります。
自身の軸が明確でないと活動があやふやになってしまいますので、自分がどのジャンルで活躍したいのか、しっかり目標を持っていることが大切です。
そして、自身が進みたいと考えているジャンルのノウハウを多く持っている芸能スクールを選ぶようにしましょう。

生活ができるレッスン費用であること

芸能スクールで指導を受けるためには、それなりの費用が必要です。
レッスン費で生活が圧迫され自身のパフォーマンスが低下してしまっては本末転倒ですので、生活を維持することができるレッスン費用のスクールに通うようにしましょう。

体験入学や体験レッスンに参加して見極める

芸能スクールへの入所は、体験入学や体験レッスンに参加して、実際のスクールの内容を肌で感じて選ぶことが重要です。
動画や写真、文字を読むだけで決めてしまうと、入所してから「思っていたのと違う」ことに成り兼ねません。
仮にスカウトされても、舞い上がらないでしっかりスクールの内容を見極めるようにしましょう。

今盛り上がっている芸能スクールはどこだ

昔と比べると、通うことができる芸能スクールは多くなってきました。
そのなかでも、今盛り上がっている芸能スクールに入所すれば、芸能界へより近づくことができるでしょう。
ここでは、盛り上がっている5つの芸能スクールをご紹介します。

キャストパワーネクスト

キャストパワーネクストでは、未経験でも応募できる「30代・40代・50代」の、ミドル世代のオーディションが行われています。
これまでの人生経験を活かした、第二の人生をスタートさせることが可能です。
また、習いごとや趣味として芸能活動ができる、面接のみの「やる事選べるオーディション」など、おもしろい企画が盛りだくさんです。

アヴィラステージ

アヴィラステージ(AVILLA STAGE)は、芸能プロダクション株式会社AVILLA 直結の育成機関です。
プロダクション所属オーディションが年2回開催されていて芸能界デビューのチャンスが多くあるうえ、レッスン中に実際のテレビや映画、舞台などの現場で研修ができます。
コネクションも強いため優秀な成績を納めることで、期待の新人としてのデビューも可能になるでしょう。

レイワジャパンネオ

レイワジャパンネオは、現場で通用するためのレッスンを提供している養成所です。
現場経験を積むことで実践スキルをアップさせ、レッスンで技術にさらなる磨きをかける指導方法を取っています。
スクールでは8つのスタジオを完備しており、音響設備や照明設備も充実するなど実践に役立つレッスン環境が魅力です。

ミライピクチャーズアカデミー

ミライピクチャーズアカデミーは、映画製作会社ミライピクチャーズジャパン直結の育成機関です。
新人オーディションを毎月開催しているため、一から芸能界デビューを目指したいという方にとってはチャンスがたくさんあるといえます。
ノウハウを豊富に持っており、体系的で理解しやすい指導をしてくれる点も魅力です。

K-POP PROJECT mirai-pr

K-POP PROJECT MIRAI-PRは、高い人気を誇る韓国のK-POPでのデビューを目指すスクールです。
レッスンは国内で行われ、ダンスや歌唱トレーニングを基礎からプロレベルまで指導してくれます。
国内でデビューした後に、韓国のプロダクションによるオーディションに参加し、合格すれば韓国プロダクションの所属となります。

芸能スクールに所属するためには

芸能界で活躍できる可能性が高い芸能スクールですが、誰もが簡単に入所できる訳ではありません。
ここでは、芸能スクールに所属する方法を解説しましょう。

その1:自分が目指すジャンルの芸能スクールを探す

最初に必要なのは自分が目指す、または得意とするジャンルの芸能スクールを探すことです。
例えば、ダンスが得意でダンサーとして活躍するなら、ダンサーを育成する芸能スクールを選ぶ必要がありますし、お笑いが好きなら、お笑いに強い芸能スクールを選ぶことになります。
自信の得意分野を見つけながら芸能界で活躍したいという方は、未経験者を募集している芸能スクールを選ぶとよいでしょう。

その2:オーディションを受けて合格する

自分にぴったりな芸能スクールがみつかったら、次は芸能スクールが主催するオーディションに応募します。
そしてオーディションを受けて合格すると、芸能スクールに入所できて所属することになります。

各オーディションには条件があるので確認は重要

芸能スクールが行うオーディションはひとつではありません。
どのオーディションを受けるかは、自分の希望や得意ジャンルで選ぶとよいでしょう。
ただし、各オーディションでは条件が異なってきますので、自分がオーディションの条件に合っているか確認することが大切です。